人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~

2007年、初めてのブログ更新。
今年もすでに20日以上過ぎました。早すぎる。。。

北欧を旅したのは、夏。。
季節感はかなりズレてしまいましたが、細かいこと?はあまり気にせず、北欧旅日記を続けます。。


**************************************************


ヴォス駅で下車し小さな改札をとおって、グドヴァンゲン行きのバスを探しました。
ここからはバスの旅。
キョロキョロと小さい通りを見回すと、「グドヴァンゲン」と表示された大型バスを発見。
駅前にバスターミナルとかはなく、ほぼ目の前に停まっているのですぐわかりました。

夏のベストシーズンだからか、あいにく満員。。
けど、係員の女性の方が「すぐに2台目がくる」と説明してくれました。
その係りの人は何かジョークを言ったらしく、皆さん爆笑。
・・・? なんて言ったんだろう??
こういう時、英語力のなさを実感するんですよね。。。

ほどなく2台目が到着して、出発進行。
あいにくの曇り空。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20492954.jpg

でも、たちこめる霧が幻想的な雰囲気にしてくれますね・・・
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_2050685.jpg


出発してまもなく、滝を発見。(進行方向に向かって左側)
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20503411.jpg


バスはフィヨルドへ向けてひた走ります。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_2051243.jpg


北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20512783.jpg


途中、スタハイムホテル(←たしかこのような名前・・・)で下車。
ここで15分停車するので、ホテルの庭からの眺めが楽しめるとのこと。
廊下を抜けると、庭の向こうに広がるノルウェーの山並み。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20521083.jpg


よく絵葉書になるだけあって、ロケーションが抜群です。
天気が良いと、もっと綺麗かも。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20532546.jpg


だんだんと雨足が強くなってきたので、そうそうにホテルの中へ避難。
ちょっとしたお土産を買って、5分前にはバスに戻りました。
わりとあっさり出発するので、早めに戻っておいたほうが良いかも。

再びフィヨルドへ向けて出発。
日光のいろは坂並みのヘアピンカーブが続き、下っていきます。
左側の席のほうが眺めが良いかも。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_2054176.jpg


ノルウェーの奥深く、おとぎの国へ入っていく気分になります。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20543164.jpg


北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20545776.jpg


バスに揺られること、1時間半。
ようやくグドヴァンゲンに到着。
バスを降りると、目の前にフェリー乗り場があります。
北欧の旅 vol.11 ソグネフィヨルド ~ヴォス駅からグドヴァンゲンへ~_f0005187_20553331.jpg


いよいよフィヨルドへ。
ちょっとドキドキしながら乗船しました。


*** To Be Continued ***

by luna-green | 2007-01-21 20:58 | 北欧の旅 旅日記  

<< 幸せのちから 2006年最後の日 >>