人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き

コペンハーゲンの街の第一印象は、「広いなあ」。
駅前の通りは、片側4車線くらいありました。そのほかバス路線もあったかな。

しかし実際に街が広いというよりも、高層ビルがほとんどないので、見通しが良くて圧迫感を感じないからでしょう。
東京などの都市では、近代的な高層ビルの間に古い建物が埋もれているような場所もありますが、コペンの街は歴史的建造物などの低い建物も、街並みに現役で顔を出しているイメージでした。

歩き出して最初に目に入ったのは、チボリ公園。
ディズニーがヒントにしたらしいだけあって、遊園地なのに?趣がある外観です。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23475856.jpg

「ちょっと遊んでいこうかなあ」と思ったんですが、「土曜日の夕方ひとりで遊園地」っていう気分でもない。。
しかも、まだまだ街の入口。
私の旅のメインは、「観光スポット」というより「街歩き」。いままでの旅で印象に残っているのも、意外となんでもない街角の風景だったりします。
というわけで、「最終日にコペンに戻ってきたとき、また行こう」と歩き続けました。

てくてく歩いて、ストロイエへ。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_2349579.jpg


(写真はあまり人が多くないですが・・・)
さすが歩行者天国発祥の地。すごい人込みでした。
「北欧」って人が少ないイメージだったので、なんだか意外だなあ。。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_011347.jpg


バカンスシーズンの休日だからか、家族連れでいっぱいでした。4、5人のグループ&大きな乳母車が横一列に広がっていました。。。
いろんな言葉が飛びかっていたので、外国からの観光客がほとんどなのかな。でも、日本人だけでなく、アジア系はあまり見掛けなかったですね。これも意外でした。

しばらく行って横断歩道を渡ると、広場に到着。
野外コンサートをやっていて、体格のいいおにいさんが絶叫系ヒップ・ホップ?らしきものを熱唱していました。スキンヘッド(orスポーツ刈り)のコワモテ率が高くて、ちょっと怖かったかな。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23505261.jpg



さらにてくてく歩き続けました。
大道芸人やストリートミュージシャン発見。
その中には、南米のインディオらしき3人が民族音楽を演奏していました。
はるばるヨーロッパまで来たのかな?(・・・自分もはるばる来たんですが・・・)
コペンで聴く南米民族音楽。なんだか不思議な感じ・・・
でも、夕暮れ時のまったりした時間にあうかも。
彼らの傍でCD販売をしている人がいたので、協力者(ボランティアorビジネス?)はいるようでした。

土曜日の夕方なので、デパートなどは閉まっていました。
でも、ウィンドー・ディスプレイも楽しめますよ。
これは、花屋さんのウィンドー・ディスプレイ。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23514438.jpg


無造作にバケツに入れてあるようですが、すごくオシャレ。
入れ物はグレーの何の変哲もないバケツなんですが、同じものを使っているから統一感があるのかな。
そして、置く場所もただ置いてあるだけではなくて、花の色によって分けてあって外から見た構図にも気を遣っているようでした。

しばらく歩いて左に曲がり、ラウンドタワーへ。
夕方までやっているので行ってみました。
建物の中にある通路を、ぐるぐる回りながら屋上まで上っていきます。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23522738.jpg


横から見るとこんな感じ。勾配はありますが、わりと通路は広いので歩きやすいですよ。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23524819.jpg



通路の途中にある12星座が回りを囲んでいる時計。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23531636.jpg



建物内で展示されていたアート作品。
色使いが良いな。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23534429.jpg



そして狭い階段を上ると、屋上に到着!
360度のパノラマでコペンの街が見渡せます。
高いところ好きとしては、大満足。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23541468.jpg


夕方で観光客もそんなに多くないせいか、のんびりできました。
気持ちの良い風に吹かれながら、ボーっと空を眺める至福の時。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_2354573.jpg


ほんとに空と雲が美しくて、これを見れただけでも遠い北欧まで来た甲斐があったなあ・・・と思ったほど。
なんだか時間が止まっているような感じでした。

ラウンドタワーをあとにして、もと来た道を戻り、さらに先へ歩き続けました。


北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_010517.jpg

コンゲンス・ニュートュ広場に到着。
北欧の旅 vol.3  コペンハーゲン街歩き_f0005187_23554433.jpg


寄り道しながらの散歩ではありましたが、中央駅からここまでかなり歩きましたー
まっすぐ来ても、20分以上はかかるかも。

ここまで歩いてちょっと思ったこと。
通行人の食べ歩き率が高い!みなさん歩きながら食べている、食べながら歩いている。。。
座って落ち着いて食べください~と思いますが、「郷に入れば郷に従え」ってことで気にしないように・・・でも、ある意味器用だなあ。
しかし、主に観光客が落としていくのだと思いますが、通りはゴミだらけ。。。
おとぎ話のような雰囲気のある街並みなのに、イメージが台無し。。。
治安は良かったのですが、足元注意!


閑話休題。。。

この時点で19時過ぎだったのですが、まだ日は明るい。
というわけで、人魚の像を目指して、再び歩き続けました。。。


・・・To Be Continued・・・

by luna-green | 2006-09-03 00:13 | 北欧の旅 旅日記  

<< 北欧の旅 vol.4  Roa... 北欧の旅 vol.2  コペン... >>